FC2ブログ

北信濃デジカメ散策日記

デジカメで北信濃を中心に撮り歩き、四季の美しい風景や地域情報を発信します。

越冬用野菜の保存方法

11/30朝近くの畑にも初雪がありましたが、予報より少なくて良かった。
CIMG0863.jpg
越冬用野菜の保存方法については、人に聞いてもそれぞれ異なり、今年はどうしようかな? と思ってました。

何気なく見ていた本に、ネギ他の保存方法載っていたので、自分の備忘録として書きました。

1、ネギ
 ①皮をむき、根元の固い部分を残し、細根を切り落とす。
 ②葉の部分は、新聞紙の長さに切り、2日位干す。
 ③新聞紙を3枚位に重ねて広げ、ネギとネギがくっつかない様に巻き、蒔き終りを止める。
 ④巻いたものを、米袋に葉を上にして詰め、袋の口を開けておく。
11-30-2019_001.jpg
2、大根・ゴボウ・人参
 頭を上にして、ビニール袋に入れ、しっかり袋の口をしばって保存。

3、じゃが芋
 風の当たらないコンクリートの上に、米袋に入れて保存。

4、さつま芋
 暖かい場所の保存が向いているので、籾殻の中に入れて保存。

5、里芋
 洗って良く干し、籾殻の中に入れ、凍らない様に保存。

6、キャベツ・白菜
 雪中保存は甘みが増し一番良いと書いてありましたが、我が家では新聞紙に巻いて保存。
CIMG0861.jpg
スポンサーサイト



収穫の秋(作物の備忘録)

収穫の秋、各種作物を順次収穫していますが、お米は元肥を減らした割に、昨年並みの収量で良かった。

野菜は早めに苗植えや種蒔きしたのと、9月の暑さが原因かもしれません? が一部を除いて上手くいきませんでした。

そんな事で来年以降の為に、上手くいかなかった原因を、自分なりに分析してみました。



お米については、毎年耕作組合で品質審査会をやってますが、食味が88点と美味しい米が出来ました
CIMG0851.jpg
大根は9月の異常な暑さで、キスジノハムシが大発生したものと思われますが、表皮はザラザラです。
CIMG0814.jpg
種蒔き時に、ダイアジノン粒剤(又はダントツ粒剤)を土壌混和するのを、ボケて忘れてしまったかもしれません。

その後、モスビラン水溶剤で消毒すれば良かったのに、毎年やらなくとも大丈夫だったので、やりませんでした。

カブは根コブ病とキスジノハムシによるものと思いますが、表皮は大小のコブとザラザラ。
CIMG0815.jpg
ネビジン粉剤を土壌混和すれば、根コブ病に良い事は解っていたのに、買ってなくまあ良いやと種蒔きをしてしまいました。

いずれも毎年上手くいっていたので、途中で確認もせず油断したのが原因です。

白菜は株間をもう少し開け、風通しを良くしたりシルバーマルチを使えば、病害虫予防になったかもしれません。

連作障害も出た様な気もします。軟腐病の消毒だけはしたのに? 発生してます。
CIMG0821.jpg
家近くの畑に植えた僅かなネギは、さび病になってしまいました。
CIMG0848.jpg
アミスター20フロアブルが良い事をネットで知りましたが、もう収穫時でもあるし、あまりに価格が高かったので、今年買うのはやめておきました。

浅漬け用の野沢菜は、元肥が足りなかったのか? 葉が黄色くなってしまい、人にやれませんでした。ただ本漬け用は、上手く育っているので良かった。
CIMG0837.jpg
キャベツだけは防虫ネットした事で、全く病害虫にやられず良かったのですが、早く植え過ぎで破裂し始めてきました。

何年か野菜作りをしてますが、こんなに上手くいかなかったのは初めてです。

来年の作物作りの為に自分の備忘録ですが、参考にして頂ければ幸いです。

稲刈り

昨日(9/26)苗間の稲刈りを始めました。
CIMG0793.jpg
4枚しかない田んぼですが、倒れると乾かず稲刈りが大変なので、今年は元肥少なめにし、追肥もしませんでした。

苗間が少し傾いただけで、他が倒れないのは、初めてです・・その分収量は相当落ちるかと思いますが、仕方ありません。

収穫の秋、台風18号が来なければ良いのですが?

ネギの病気と薬剤

8月中旬、山の畑に植えたネギの消毒をしたので、ネギは病気にならないだろうと、油断して見に行きませんでした。

先日ネギを採りに行くと、葉に白い筋が・・ハモグリバエに殆どやられているではありませんか もっと早く見に行けば良かった。(反省)
CIMG0786.jpg
早速プレバゾンフロアブル2000倍で消毒しました。展着剤は浸透性が高い、アプローチが良い事を聞き、他の展着剤ありましたが購入しました。

ハモグリバエには、他にもアファーム乳剤1000倍やアクタラ水溶剤1000~2000倍も良い事もネットで知りました。

来年以降の為に、自分の備忘録です。

白菜植え

今年、白菜を早生種から中生種に変えたので、昨年(9/7)より早めに植えました。

全て植えたかったのですが、急に凄い雨降りとなってしまい、もう一列残ってしまいました。
CIMG0764.jpg
大根や野沢菜の畑起しもしたいのですが、畑が水びたしで起こす事が出来ません。

8/10にキャベツ植えた後、ずっと雨が無く異常な暑さで、25本も枯らしてしまいましたが、こんな失敗は初めてです。
CIMG0762.jpg
今年の天気は、あまりにも極端で秋野菜作りは大変です。

ランキング参加中

プロフィール

NS-hiroyuu

Author:NS-hiroyuu
ブログをH23.2月に始めましたが、それまでネットは殆ど見る事はありませんでした。
しかし今は暇な時間があれば見る様になりました。
今年も遊び心でネットや野菜作り他・・何でも挑戦の気持ちを忘れない様にし、又脳の活性化の為に(ボケ防止で)出来るだけ更新したいと思っておりますので、良かったらご覧下さい!!

訪問者数

お勧めショップ

ベルメゾンネット チケットぴあ ホームセンターのコメリドットコム 【120*60】LIFEBOOK TH ジャパネットたかた メディアミックスショッピング デル株式会社

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

広告

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

月別アーカイブ