FC2ブログ

北信濃デジカメ散策日記

デジカメで北信濃を中心に撮り歩き、四季の美しい風景や地域情報を発信します。

R2竹の子採り

名人に連れて行ってもらい、6/13は雨の中でしたが(それぞれ都合あり)、竹の子採りに行ってきました。

北信濃で、竹の子と言えばネマガリダケ。柔らかくみずみずしい食感で、人だけでなく熊の好物でもあります。

熊だけでなく遭難や怪我のリスクもあるので、ここ数年一人では絶対行かない様にしてます。

昨年の台風19号で道路が崩れ、今までの場所へ採りに行けなくなりました。(他の場所も、今のところ通れるが崩れていたので、数年後は行けなくなるかも?)

知人から2日前、道路で子熊を目撃したと聞いていたので、爆竹を鳴らし沢を登る時も、時々笛を吹きながら熊対策をしました。
2020061319080000.jpg
今年は雪が少なかった事もあり、行った場所はもう時期が遅く、長い竹の子になっていました。
CIMG0976.jpg
家族全員が竹の子汁が大好きなので、いつでも食べれる様にと、午後は缶詰用に皮むきをし茹でました。
CIMG0978.jpg
母がショートから戻っている事もあり、もう竹の子採りに行けないだろうと、夕方に知人と兄弟に届けてやりました。

竹の子採りで朝出る時は、あまり気乗りしませんが、採っている時は結構楽しいもんです。

車に戻った時は、「何のハプニングも無く良かったな」とほっとし、一緒に行った人と話をしながら、ゆっくりお茶を飲み、ゆで卵やバナナを食べたりする時間帯が好きです。

ただ体力が無くなり、疲れが翌日まで残る様になりました。
スポンサーサイト



畑に植えたウド

勤めを辞めれば暇になるからと、退職前ワラビ・ゼンマイ・ウドを荒れた畑に植えました。

今思えば若かったとはいえ、良くそんなズク(根性・気力)があり、植えたなと思っています。

先日からそのウドを、山の畑へ行った時に、採ってきて食べてます。
CIMG0966.jpg
天然のウドと比べると、若干固い様な気がしますが、味はそんなに変わり無い様な気がします。

竹の子戴いた

知人から竹の子採って来たけど、少しだけでも良ければやるよ? の電話。

勿論欲しいと言って、竹の子2度目を遠慮なく戴いてきました。
CIMG0964.jpg
近くの山に行けば出てるだろうと思っても、田植え前で忙しい。

母も施設から戻ってきており、今迄留守に出来ないので行きませんでした。

竹の子汁は何度食べても、飽きないもんです。ご馳走様でした。

ワラビ畑

自宅から車で数分走ると、我が家の小さなワラビ畑があります。

ゼンマイより少し前に植えたのですが、草に負け年々収穫量は少なくなってます。

昨日行ってみると、この所の暖かさで一挙に出ていてびっくり。
5-5-2020_001.jpg
10分位で結構採れました。山菜好きなので、山にウドも少し植えてあるので、又様子を見に行く予定です。
5-5-2020_002.jpg

コシアブラ採り

もうじき母がショートから戻り、訪看・ディ・ヘルパーさんらが見え、全く留守に出来なくなります。

そんな事もあり、昨年より10日以上早く田起しを始めましたが、やはり早過ぎでした。(田んぼが乾いてない)

今年は町に行くとコロナ、山は熊出没情報と・・どちらへ行っても若干のリスクが有ります。

年に一度位、コシアブラの天ぷらが食べたく、昨日農作業の合間に近くの山へ行ってみました。
5-3-2020_001.jpg
コシアブラは僅かしか採れませんでした。ワラビも少し出始めていました。
5-3-2020_003.jpg
ゼンマイは予想より採れ良かったのですが、干したり揉んだりと手がかかる山菜です。
5-3-2020_002.jpg
でも食べると最高に美味しい。

ランキング参加中

プロフィール

NS-hiroyuu

Author:NS-hiroyuu
ブログをH23.2月に始めましたが、それまでネットは殆ど見る事はありませんでした。
しかし今は暇な時間があれば見る様になりました。
今年も遊び心でネットや野菜作り他・・何でも挑戦の気持ちを忘れない様にし、又脳の活性化の為に(ボケ防止で)出来るだけ更新したいと思っておりますので、良かったらご覧下さい!!

訪問者数

お勧めショップ

ベルメゾンネット チケットぴあ ホームセンターのコメリドットコム 【120*60】LIFEBOOK TH ジャパネットたかた メディアミックスショッピング デル株式会社

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

広告

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

月別アーカイブ