FC2ブログ

北信濃デジカメ散策日記

デジカメで北信濃を中心に撮り歩き、四季の美しい風景や地域情報を発信します。

介護とバイト

母が3ヶ月越えの入院をし、3月末に家へ戻ってから6月末迄、度々ハプニングもあり大変な時もありました。

ショートステイやディサービスを利用したり、ヘルパーさんや訪看さんにも来て頂き・・節目の3ヶ月間が過ぎました。

介護保険は上記の様なサービスがあり、介護する家族にとっては、お金はかかりますが、本当に助かります。
yjimage.jpeg
3月頃、母の介護・コロナ・冬運転のリスク他etcを考え、バイトを辞めようかな? と考えた時期がありました。

雪が消えてから僅かな田や畑をやりながら、バイトを続けてましたが5月から暇になり、出勤する日が少なくなりました。

農業は自由で良い面もありますが少し孤独。バイトに行き人と接し、僅かな時間でも会話をしたい心境に、6月頃からなりました。

どちらかと言うと自分は勤め人タイプなんだ? バイトに行っていた事が、精神的に良かったんだ? と思いました。バイトを続けていて良かった。
yjimage (2)
7月もバイト出勤日が少ない。8月は自分の事情で、もっと休みが多くなってしまい残念。

先日ある人と楽しく話す事ができ、心から気分スッキリした日がありました。ありがとさん。
スポンサーサイト



落合恵子さんと永六輔さんの言葉

年を重ねてきてから、新聞のお悔み欄は毎日見る様になりました。

先月の事ですが、そのお悔み欄に現役時、仕事上で付き合いのあった、知人の名前を見てびっくりしました。

自分より4つ上、ざっくばらんで人間味ある良い方でした。遠くから手を合わせ、ご冥福をお祈りしました。



お悔み欄を見ながら、落合恵子さんの言葉(人生は一冊の本)を思い出しました。

長編小説だと思っていた人生が、とても短かった。だから空しいか?そうではない。あと何ページ残っているか分からない。もしかしたら、次のページで終るかも知れない。だからこそ、今と今の私を大切にしたい。それ以外に何も無いだろう。そんな思いがとても強くあります。

永六輔さんが遺した言葉にも、感銘を受けました。

人って言うのは二度死ぬんだよ。個体が潰えたら一度目の死。そこから先、まだ生きているんだ。死んでも、誰かが自分のことを思ってくれている。誰かが、自分のことを記憶に残している、時折語ってくれる。これがある限りは、生きている。そして、この世界中で、誰一人として自分のことを覚えている人がいなくなったとき、二度目の死を迎えて人は死ぬんだよ。

「人間は2度死ぬ。一度目は肉体的な死。二度目は、皆の記憶から忘れ去られた時の死」という言葉と同じです。



誰も明日の事は解りません。明日終るかも知れない自分の人生ですが、それは皆同じで仕方が無い事。

いつ「その時」が来ても、後悔しない様な生き方をするしかないのですが、日々実践する事は難しい事です。

想定外の事が色々と発生

温暖化による気候変動で、巨大台風が発生する様になりました。

10/25には、台風21号や低気圧の影響による記録的な大雨により、千葉や福島で又も大きな被害が発生してしまいました。

スウェーデンの少女が訴えてましたが、地球温暖化防止に世界の政治家は、すぐ行動を起こして欲しいものです。

このまま温暖化が進むと、各地で想定外の災害が発生し、大変な事になってしまいます。



2019年も残り2カ月となりました。我が家では想定外の事が、色々と発生してしまいました。

春に家族が山道で自損事故を起こし、足回りを交換した事もあり、高額な修理費がかかってしまいました、

夏には床の間に積んであった物を処分しようと動かしたら、おそらく地震でかと思いますが、壁が大きく崩れているのを見つけ、何内には修理を予定しています。これも又高額な修理費がかかりそうです。

そして秋、先日の台風19号により、子供のアパートが浸水してしまい、全ての家財が全滅という被害で、現在自宅から通勤中。

全ての家財をすぐ揃える事は、出費が高額になり大変なんですが、冬も間近だし残業も多いので、次のアパートを捜しています。

その最中、今度は高齢の母親が転倒し、腰椎の2箇所を骨折し入院になりました。約1カ月位の入院予定です。
CIMG0819.jpg
過ぎた事はもう仕方ないので、今後親子で何事にも注意してやろうと、夕食時に話しをしました。

シルバー川柳に初挑戦

何でも挑戦の気持ちを失わない様にと、シルバー川柳に初挑戦(投稿)してみました。
CIMG0438.jpg
シルバー川柳本に掲載の可能性は、99.9%ありませんので、プログに載せてみました。
CIMG0439.jpg

5月は忙しい月

5月は畑+稲作りをやっている人にとって、一番忙しい月です。

昨年中にPマンの苗を予約してあったので、止める訳にもいかず今年も少しだけ出荷しようと・・畑起しとマルチ張りだけ、やっと終りました。
5-7-2018_001.jpg
Pマン苗が届き自家野菜を含め植えた後は、僅かな田んぼの田起し+代掻き+田植えが待っています。

4月から朝のバイトが終った後、ほぼ毎日親戚のキノコ手伝いをしてますが、入院も長引きそうで手が引けず困った。

3月に契約更改したバイト先には、体力も続かないので、少しだけ出勤日数を減らしてもらいました。

高齢になった母の事(昼食用意+通院+訪看さん対応+ディサービス対応)もあり、毎朝予定表を睨めっこしてます。

荒れた畑に植えたゼンマイ+ワラビも、手が回らないので(昨年は母に干して貰った)、勿体無いけど・・そのまま。
5-7-2018_003.jpg

5-7-2018_002.jpg
そんな事情を知ってかどうか解りませんが? 畑に行くと親切に、誰か黙って採ってくれた形跡がありました

毎年今頃コシアブラ採れるのですが・・今年は諦めるか?

ランキング参加中

プロフィール

NS-hiroyuu

Author:NS-hiroyuu
ブログをH23.2月に始めましたが、それまでネットは殆ど見る事はありませんでした。
しかし今は暇な時間があれば見る様になりました。
今年も遊び心でネットや野菜作り他・・何でも挑戦の気持ちを忘れない様にし、又脳の活性化の為に(ボケ防止で)出来るだけ更新したいと思っておりますので、良かったらご覧下さい!!

訪問者数

お勧めショップ

ベルメゾンネット チケットぴあ ホームセンターのコメリドットコム 【120*60】LIFEBOOK TH ジャパネットたかた メディアミックスショッピング デル株式会社

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

広告

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

月別アーカイブ