FC2ブログ

北信濃デジカメ散策日記

デジカメで北信濃を中心に撮り歩き、四季の美しい風景や地域情報を発信します。

ノコギリヤシ

男性は中高年になると、前立腺肥大症となる人が多い様です。

自分も若い時は朝までぐっすり眠れたのに、数年前から前立腺肥大症になり、夜トイレで起きない日はありません。

先日同級生に会ったら、同じ様な事を言ってました。

暑くなり水分を多く取る様になった事もありますが、以前よりトイレ回数が多くなり、毎日睡眠不足気味。

先日他の用事で薬局へ行くと、ノコギリヤシが目に入ったので購入し、試しに毎日飲んでます。
CIMG0974.jpg
採取方法は1日2粒となっていましたが、医師の処方を受けた訳ではないので、とりあえず1粒にしてます。

飲み始めて一週間・・少しは改善されたのかな? という感じです。
スポンサーサイト



母が退院

今日は外に出ると気持ちが良い、最高の天気になりました。
3-23-2020_001.jpg
しかし今年は、コロナが終息する気配も無く、せっかくの青空も、もう一つ気分が盛り上がりません。

イタリアの様に、爆発的拡大にならなければ良いのですが・・政府はしっかり対応して欲しいものです。

12月中旬に、母骨折入院してから3カ月過ぎ退院できましたが、予想通り一人では歩行出来なくなりました。

車の乗り降りや着替え他、2人がかりで介助してやらないと、無理な事が解りました

要介護5になったのだから、仕方ないのですが、この生活に慣れるしかありません。

ウォーキング

今のところ天気の良い日は、ウォーキングを続けています。
CIMG0893.jpg
殆ど4,000歩位と少なく散歩レベルですが、3/4は目標の10,000歩を超える事が出来ました。
CIMG0900.jpg
ネットでウォーキングの効果と検索してみると、参考になるHPがありました。

①高血圧の改善、②心肺機能の強化、③骨の強化、④肥満の解消、⑤脂質異常症・動脈硬化の改善、⑥肝機能の改善、⑦糖尿病の改善、⑧腰痛の改善、⑨リラックス効果、⑩社会的効果(人と関わる機会が増)に良い様です。

自分は高血圧・肥満・腰痛の持病を持っていますが、ウォーキングを続けていたら、朝起きた時にあった腰痛が無くなりました。

高血圧・肥満は、始めたばかりで改善されていませんが、人と関わる機会が増え気分転換にもなっているので、ウォーキングは良い事だ。

人混みの多い場所は避けたいが!!

新型コロナウィルスが感染拡大しているので、人混みの多い場所は避けたいのですが、病院へ予約してあったので、行ってきました。

出かける用事は自分と母の件で、殆んど病院になってしまってます。いつも凄く混んでいますが、今日はそれ程でもなかった。
3-3-2020_001.jpg
病院へ行くと待ち時間が長く、コロナウィルスの感染リスクも若干あるけれど、こればかりは仕方ありません。

バイト先はマスクが必着になっているので、出たついでにマスクや消毒液が無いかと数店舗回りましたが、残念ながらありませんでした。
3-3-2020_003.jpg
2月末になって経産省がやっと、ネットでマスクの転売(高額)販売を自粛するよう、サイト運営会社に要請する方針を固めた様です。

デマが拡散し、マスクや消毒液だけでなく、ついにティッシュやトイレットペーパーまで、店頭から姿を消してしまいました。
3-3-2020_002.jpg

介護教室に参加

3月中に母退院予定という事で、先日介護教室に参加しました。
2-22-2020_001.jpg
実際にやってみないと習得できないかと思いますが、すごく勉強になりました。

この資料どこかに行っても困らない様に、投稿しました。
CIMG0891.jpg

ランキング参加中

プロフィール

NS-hiroyuu

Author:NS-hiroyuu
ブログをH23.2月に始めましたが、それまでネットは殆ど見る事はありませんでした。
しかし今は暇な時間があれば見る様になりました。
今年も遊び心でネットや野菜作り他・・何でも挑戦の気持ちを忘れない様にし、又脳の活性化の為に(ボケ防止で)出来るだけ更新したいと思っておりますので、良かったらご覧下さい!!

訪問者数

お勧めショップ

ベルメゾンネット チケットぴあ ホームセンターのコメリドットコム 【120*60】LIFEBOOK TH ジャパネットたかた メディアミックスショッピング デル株式会社

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

広告

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

月別アーカイブ