FC2ブログ

北信濃デジカメ散策日記

デジカメで北信濃を中心に撮り歩き、四季の美しい風景や地域情報を発信します。

いいやま菜の花まつり

毎年ゴールデンウィークの5月3~5日に、いいやま菜の花まつりが開催されます。

昨日の夕方、近くを走行する機会があったので、見学してきました。
5-1-2019_003.jpg
菜の花畑が一面に広がる、菜の花公園です。
5-1-2019_004.jpg

5-1-2019_002.jpg
眼下に千曲川、その先には残雪を抱く関田山脈を眺望する事ができます。
5-1-2019_001.jpg
夕方撮った写真という事もありもう一つですが、行ってみると本当に綺麗です。

都合がついたら、皆さんぜひ足を運んで見て下さい。
スポンサーサイト



熊は怖い !!

11月下旬の新聞に、山スキー男性が熊に襲われるという記事を見て、雪が積もれば熊は冬眠すると勝手に思っていたので、びっくりした事を思い出しました。

今年イノシシ箱罠に熊が入ってしまったので、早速関係機関へ連絡。来てくれるまでの間、少し観察してましたが凄い迫力でやはり熊は怖い。

熊の捕獲許可が出ていない事もあり、獣医さんが来て頂き麻酔薬を撃った後、奥山に放されましたが・・又同じ住み処に戻ってくる可能性が高いそうです。

ちなみにこの熊は雌で、50kg弱でした。

山菜採りに毎年何回か行く自分ですが、鈴や笛の音で熊は人間から離れて行ってくれるのだろうか? と思ってしまいました。

秋に1回は行っているナメコ採りの場所が、設置箇所周辺だった事もあり今年は安全を優先し、止めておきました。

飯山線にSL走る

飯山線に11/19と20日、SL(蒸気機関車)が44年ぶりに走ります。
DCIM0169.jpg
その試験運行が今行われていますが、その運行期日や各駅の発車時刻をどこで知るのか? 大勢カメラマンが居たと、この動画を撮ってくれた知人が言っていました。

本運行日は休日なので、ぜひ自分の目で見たいと思っています。

カモシカの親子に遭遇

8/9のAM2時頃かと思いますが凄い雨降りで、珍しく目が覚めてしまいました。

早朝飯山地区に大雨警報が出され、飯山線も朝の便は運休になった様です。

前日水田に水を入れておいたので止めなければと、軽トラに乗り山の水田へ向かいました。

走行中急にカモシカの親子が出てきたので、結構びっくりしました。

雨降りだったので、良く撮れていませんが良かったらご覧下さい。(動画約30秒)

北陸旅行と新幹線駅

7/18~19と旅行、そして7/21は行政の方々との懇談会があり、今週は2日間しか出勤出来ないという状況です。

新幹線飯山駅の利用者目標は1300人という事ですが、現在の利用者数は目標に対し半分以下の様です。

そんな事もあり某役職の立場で、近隣の新幹線上越妙高駅と新高岡駅に行ってみよう。その後は北陸方面に旅行しようという事で、自分も参加しました。

見学した2駅とも駅周辺の土地が十分に有り、発展の可能性大で羨ましく思いました。

静止画(約3分)ですが、YouTubeにUPしましたので、良かったらご覧下さい。

ランキング参加中

プロフィール

NS-hiroyuu

Author:NS-hiroyuu
ブログをH23.2月に始めましたが、それまでネットは殆ど見る事はありませんでした。
しかし今は暇な時間があれば見る様になりました。
今年も遊び心でネットや野菜作り他・・何でも挑戦の気持ちを忘れない様にし、又脳の活性化の為に(ボケ防止で)出来るだけ更新したいと思っておりますので、良かったらご覧下さい!!

訪問者数

お勧めショップ

ベルメゾンネット チケットぴあ ホームセンターのコメリドットコム 【120*60】LIFEBOOK TH ジャパネットたかた メディアミックスショッピング デル株式会社

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

広告

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

月別アーカイブ